2010年3月15日月曜日

leaf春天ステップ 阪神大賞典展望

親をやるかどうかは別問題として置いといて、今週の2重賞はともに皐月、春天へのステップ。
スプリングステークスと阪神大賞典。
去年のウマボーイズ会心の的中、特大ホームランを放った(ブログアーカイブ参照)天皇賞・春。今年は淀まで遠征して観戦したい、と思っているので、そのステップレースである阪神大賞典は見逃せないところ。
せっかくアルナス推してたのに、馬券買い間違えて大ひんしゅくだったけどね…

今年からウマボーイズでは1週間に1本のレースに搾って、的中率うなぎのぼり大作戦を敢行中なんだが、何故か、負けまくり。本当に、『勝たんと、死ぬ』なんだな。

だからという訳ではないが、今週は、G1ステップ2本立て!ウマボーイズ
でいこうと思います。

そんなこんなで、阪神大賞典。
私、leafのやる気モード予想スタイルは…
月曜日、JRAホムペチェック。過去の好走例を漠然と頭に入れる。
気が向いたらwikipediaで舞台背景を探る。(意味ないけど)
火曜日、JRAの陰謀に踊らされている事に気づき、自分で過去結果をあさる。
水・木曜日、追い切りチェック
金曜日、枠見て含み笑い
土曜日、酔いつぶれる
日曜日、バタバタしつつ本番

う~む、こうして書いてみると、こんな奴が競馬勝ててたまるか!
というデータがおもいっきり分かりやすくなってますね…短距離適性の典型というか…

ダメだろ‥これじゃあ…

とりあえず、最近馬体評価を真面目に考えはじめ、単勝的中率で言ったらウマボーイズ筆頭のierouを見習って、馬体チェックを…

短距離馬はなんとなくわかるんだが、強いステイヤーって見た目で判断するの難しい。
胴長の腰高だったっけ?
ierouが昔言ってた 痩せていて背の高い奴はスタミナがある。ってのは、違った…ファイト・クラブだったか…まぁ、馬も人も同じだろ
とか思いつつフォトパドックをチェック

1頭いますね…こいつやろ…ってのが…
マゼラン…
大型馬なのに引き締まって細く見える。

イコピコもかなりゴツくて強そうだが。
アサクサキングスも何か風格漂う感じだ。

でもやっぱマゼラン。ステイヤーの特徴からまず勉強しないと何とも言えないが、長距離向きっぽく、馬体が一番よく見える。阪神向きなのかどうかまでは全然わからないので、武虎氏のブログを参考にしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿