2011年7月3日日曜日

leaf ラジオNIKKEI賞予想

の前に、POG馬のマイネルエトランゼが京都の新馬戦に出走するので、単複馬券でも買って応援。
…したんだが、また撃沈かよ!
ラジオNIKKEI賞はこれもマイPOG馬のヴィジャイが最内枠の軽ハンデ
これは勝負するしかないですね…
競馬ブックコーナーの馬体写真見た感じではフルアクセルが飛び抜けてよく見えたので、相手候補に。
ヴィジャイ、フルアクセル、アバウトのミリオン馬券に、人気のカフナ、フレールジャックを加えて3連複勝負。

2010年6月30日水曜日

leaf撃沈!帝王賞

勝ったのはフリオーソ。こいつなら1発あってもいいとは思ったが…2着カネヒキリとは…
1年以上のブランクをものともせずの激走。実際のレースは、実は仕事が長引いて見れなんだが、…カネヒキリ…休養明けでも要注意と自分で言っておきながらノーマークでした。
本当に強い馬だと思います。

終わってみれば8歳馬2頭、1,3着は地方所属が馬券対象の大荒れ馬券も、レース見れなかっただけに、イマイチ盛り上がれなかったが、カネヒキリの常識を覆す好戦っぷりには、感動すら覚える。

宝塚でも実感したが、やっぱり素直に、強い奴は強い。

不人気馬の激走は、過去をたどればそれなりに裏付けがあるのかな?と思いました。

あくまで?だが。

競馬って凄いぜ。

leaf 串カツと帝王賞

宝塚記念はアーネストリー軸3連単での勝負でしたが、ブエナ・ジャーニーを斬って撃沈。
しかし、まさかのナカヤマフェスタ快勝でしたな。
内が荒れて外伸びの稍重馬場。外々から、不良馬場のダービー4着の剛脚炸裂。
ブエナ・アーネストリーをゴール前であっさりかわし、まんまと頂冠。
馬場がいくらか回復した稍重の馬場ってのが馬券の勝敗の決め手でしたな。

気を取り直して、ダートの帝王決定戦。大井のナイター、jpnI帝王賞。
好きです…ナイター
しかも出走馬の顔ぶれもなかなか豪華な布陣。
去年の覇者ヴァーミリアン、1年ぶりだが、長期休養明けでもしっかり激走するカネヒキリ、東京大賞典で世代交代の快勝を見せつけたサクセスブロッケン、かしわ記念で強豪エスポワールシチーに食い下がり、粘りの2着フリオーソ…
かしわ記念の覇者エスポワールシチーは不在の今回、歴戦の8歳馬が5頭もいたりするが、ここはこの8歳馬たちを嫌って勝負してみたいと思います。

サクセスブロッケン、フリオーソを中心に、マコトスパルビエロ、スマートファルコン、セレンあたりを絡めて3連単勝負。

普段は週末の中央競馬ばっかだけど、交流G1のナイターとかあると、ちょっと新鮮で、ワクワクしたりします。

2010年6月25日金曜日

dancer 宝塚記念

すいません。
久々の更新です。

世間ではW杯が盛り上がってますね。
私も昨日は3時に起きて日本の決勝トーナメント進出の
瞬間を観てました。

今日は寝不足の人が多いだろうな。
でも今日もブラジルvsポルトガルっていういいカードが
あるね。

ってかサッカーのブログじゃないんで。

さてリフレッシュ放牧明け。
春のグランプリレース。

堅いとこですが本命は1番人気であるだろうブエナビスタ。
前走はドバイ帰りの万全でない状態で勝利。
僅差ではあるが今回の状態は前回とは違うし一線級の牡馬
や世界を相手にしてきた力はやはり一枚抜け出ると見ます。

相手にはロジユニヴァース、ジャガーメイル、セイウンワンダー、
アーネストリー、ナカヤマフェスタ。

ロジの前走は10ヶ月振り。それから3ヶ月振りだが前走
よりは出来は良い。相性のいい阪神に替わるのもプラス。
重馬場も問題ないしね。

ジャガーメイルは58kg経験済みでブリンカー装着して
非常に安定。
京都記念ではブエナビスタから半馬身差。
上がり3Fもここ2走では最速。
ローテもいいし宝塚に標準を絞っての調整で万全。

ブエナ、ロジ、ジャガーと堅すぎる・・・
頭数も多いしもう少し絞らねば・・・

他にも
セイウンワンダーは相手なりにしっかりと走る優等生。
久々で勝利し叩いての今回。2週前に走ったばっかで軽めの
調整だが疲れも抜けていると助手も言っており十分だろう。

アーネストリーは圧勝の金鯱賞が久々で叩いて万全の状態。
好位につけれる器用さもあり期待。

ナカヤマフェスタは輸送が問題で関西圏で結果が出せて
いないが今回は早めに栗東入り。前目につけ折り合いも
問題ない馬だし渋馬場も対応出来るので一発に期待。

挙げる馬、多過ぎるな・・・

さてもう少し考えます。

leaf宝塚記念展望

枠順も決まり、いよいよ春のG1戦線を締めくくる大一番、宝塚記念。
1番人気はブエナか、ジャーニーか…
現役最強牝馬、ブエナビスタは海外遠征後のヴィクトリアマイルで、続くマーメイドステークス5着のアマランに差されそうになりつつ辛勝。
これだけ強豪牡馬ぞろいのグランプリで、絶対視できる存在ではないと判断し、斬り。

ドリームジャーニーは球節炎のため、天春を回避し、大外枠の防衛戦。
放牧明けでリフレッシュしたとはいえ、万全な状態ではないと見て、斬り。

本命はジャガーメイル。上記2頭を斬るなら、今年の京都記念の決着、力関係から。
天春を勝って、今なお状態上向きで、激走ブリンカー装備。…ド本命すぎる…

対抗にアーネストリー、ロジ
アーネストリーは内枠のエエ所ゲット。逃げ粘りでやらかし目論んでいそうな佐藤哲三騎手に期待。
スタミナ粘り勝負なら負けないロジユニヴァース。

前残りの展開だとすればこの2頭の根競べかと。

2010年6月21日月曜日

leaf放牧明け 宝塚記念出走馬チェック

久々の更新です。
ダービーはペルーサ本命で勝負しました。パドックで股に汗をかいていたペルーサを見て、ちょっとイヤな予感はしてたんだが…(返し馬でも落ち着きがなかった…)
絶好調のノリを信じて、いざ、勝負。

ペルーサ、まさかの出遅れ
ア、アホー!!!

しかも超スローペースで、最後方からは辛い展開に…
結局このスローペースで巧みに折り合いをつけた内田騎乗のエイシンフラッシュが勝ち、ペルーサは6着。

しかし、ヴィクトリアマイルでも内田Jは完璧な騎乗でブエナビスタにクビ差2着。
穴馬を炸裂させる職人ですな。今後も要チェックや!

…そんなこんなで、ずいぶん更新をサボっていました。(理由になってない)
3週間の放牧明けです。

馬体診断の師匠、武虎氏の競馬予想パドックルームのトップページでウマボーイズを紹介していだだいてるのを見て、感激し、のんびり放牧してる場合じゃないと、グランプリレース宝塚記念の情報収集をしていたところ、今度は、ウマボーイズのトップページで勝手にリンクさせていただいている『競馬ナンデ』の編集長である、おくりばんと氏からリンクのお礼と応援のメールをいただきました。
…嬉しすぎる…
たまに、更新途絶えたりする短距離型ブログですが、競馬を愛してやまない気持ちだけはあるので、今後も精進していきたいと思います。

てな訳で、今週はグランプリ宝塚記念。燃え尽きる覚悟で挑みたいと思っとります!!
同じグランプリなのに、巷では有馬ほど盛り上がっていないのがいささか気になるが。
それは置いといて馬体チェック。
…ブエナ、なんか、逞しくなったな…1番人気するんかな…?
いかにも心肺能力の高そうな馬体…な気がする。…胸のあたりがゴツイ感じ。
ジャガーメイル。強そうだ。天春勝った馬よりも、天春で凡走した馬のほうがここはいいらしいが…(余力の関係で)ウィリアムズ騎手とのコンビもいいしな…
宝塚ではブリンカー装着で挑むらしい。調教師によると、ブリンカーつけたほうが走るらしい。…つけなさいよ。
実際天春では上位3頭はみんなブリンカー着用だった。
ブリンカー恐るべし。
ロジユニヴァースは横典から安勝に乗り替わり。
前走はプラス24キロと、明らかに太かったが、調整の難しい馬だそうで。今回とくに太めの印象でもなさそうだし、栗東滞在で、輸送面の心配もないらしい。
アーネストリーは人気するのかよくわからないが、去年2着のサクラメガワンダーと同じグラスワンダー産駒。金鯱賞の勝ち馬は宝塚で激走するパターンが多いらしいが、(3.3.1.3)今年はコース違うので、微妙かな。

2010年5月29日土曜日

ierou 代打岩田と リベンジ横山・・・

2回目のダービー参戦です
ド素人もいいとこ・・・
でも結構真面目にコツコツやってる
ただのギャンブルではなくなってるのは間違いない
真剣に予想すると
恐ろしいことに
「負けてもまぁまぁ面白い・・・」

今年のダービーは
近年では最高の面子らしい・・・

ラッキーだ・・・

それでも人気には順位が付く
やっぱり明日はピサとペルーサ

基本的に
常に人気を疑ってかかる予想のスタイルだが
この二頭はやっぱり強いんだろうな・・・

イカサマ馬体診断士としても
まったく隙のない馬体だった・・・

そうなるとジョッキーか・・・

ペルーサは乗りに乗ってる
横山ノリ・・・
でも この
「ゼンノロブロイ産駒、藤沢和厩舎」
ってのが因縁なんでしょ・・・

その年 ネオに負けて2着・・・
それから2年くらい乗せてもらえなかったんだってね・・・

勝ちたいよな・・・

Vマイルよりもオークスよりも・・・

一方・・・
ピサはあくまで代打の岩田
ピサのオーナーもダービーは
「武で・・・」
と言っていた

でも 出れないから
「岩田・・・」
どんな気分なんだろ・・・

負けたら 確実に
「武なら・・・」
って言われるんだ
勝ったら
「豊さんが・・・」
って言わなきゃダメなのか・・・

岩田は上がり性で レース前にゲロ吐くこともあったって・・・
今頃、どうしとるんだろ・・・

そんなことを
いろいろ考えている内に
なんか

ヴィクトワールピサ

に勝ってほしくなってきた

そんで明日の勝利者インタビューで
「これで僕の馬になりました・・・」
って言ってやればいいんだ・・
泣きながらね・・・

4番バッターのホームランより
代打のホームランの方が興奮するんです
俺の場合・・・


2010年5月28日金曜日

dancer ダービー予想

さて枠順も決定しました。
私事ですが月末という事で仕事が忙しく明日以降の
更新が微妙です。
全国のdancerファンの皆様があっしの予想を心待ちに
していると思いますので発表します。

◎ヒルノダムール
前二走は不利があったレース。直線で不利がありながら
今回の1番、2番人気になるであろう2頭に僅差。
悲観視する事はない。
菊花賞馬の父と凱旋門賞馬の母父であれば距離延長は
問題ない。というかむしろ歓迎。
東京替わりもプラスなはず。広い東京なら不利も受け
にくいはず。
中間の追い切りも最高の伸びで昆氏も「手応えや上昇度は
あのディープスカイを彷彿させ似ている。」とのコメントも。
また後入れ偶数枠を陣営の希望通り。
藤田Jがフサイチコンコルドで大本命ダンスインザダークを
負かしたように今回も2強に挑みやってくれるさ。
皐月賞の時に減っていた馬体重も取り戻してあとはレースに
挑むのみ。
きっと勝ってくれる・・・

○以下は
○コスモファントム。
叩き2走目で前目にいける馬で陣営はハナ
をと宣言。前残りの傾向のある今の東京。一発やってくれる。
▲ヴィクトワールピサ。
やっぱ強いとは思います。でもこの強いメンツ。
簡単に2冠は出来ない。ただ連にはね。
△レーヴドリアン。
この馬は東京向きだと思います。
△ペルーサ。
こちらは東京との相性は最高。
2,400mも経験がある。でもこの△印は上位の馬の方が
気になったから。だがペルーサは斬れない・・・

POG馬のルーラーシップはまだ若さが出ていて今回2枠3番。
内で包まれて嫌がる面とか出しそう。陣営もそれを気にして
いたので今回は斬りの方向で考えてます。
あくまで個人的にね。
だけどこの良血。
菊では騒がしそうだよ・・・

2010年5月26日水曜日

dancer ダービー

さて今週は祭典ダービー。

有力馬をチェック。

まあ一番注目されてるのはヴィクトワールピサ。
皐月賞で速めの展開でも力の違いを見せつけたね。
距離はずっと2,000mで使ってきたし問題なさそうだけど
東京の舞台がどうでしょ。初の左回り。
一瞬で抜ける瞬発力だけど長く使えるでしょうか・・・
使えるかな・・・

そして2強のもう1頭。ペルーサ。
東京2,400mは最高の舞台。若葉Sは出遅れてヒルノ
ダムールに勝ち青葉賞はスローで差し切り勝ち。
個人的にはピサよりもペルーサだね。

そして今一番のdancer一押しは
ヒルノダムール。
若葉S、皐月賞は4コーナーで不利があった。
広い東京ならその不利もなくなる可能性が高いし
距離延長も血統的に問題ない、というか歓迎だね。

ダノンシャンティは距離が問題。
前目にいけるけど折り合いが不安。あの末脚の切れ味も
マイルでこそ生きるんじゃないかな。
フジキセキ産駒は2,400mの勝利がないとどっかの新聞に
書いてあったからどうだかね・・・

ルーラーシップはまだ若さが残ると言われているんだよね。
この良血が開花するのは秋以降とも言われているけど
東京の舞台では素晴らしいエンジンが爆発するかも・・・
ierouと同じくPOG馬なんで期待したい。

他にも気になる馬がいるなぁ・・・

今日は酔っ払ってるからまた次回・・・