2010年3月11日木曜日

leafフィリーズレビュー穴馬抽出

昨日に引き続きフィリーズレビューの考察を。
過去5年間の結果から、種牡馬とローテの傾向を元に、激走候補を抽出しました。

過去の結果を見ていると、昨日の記事に挙げたソムニア、ラナンキュラスのスペシャルウィーク産駒2騎は、何か、違うんじゃないか?と思えてきた。

ラナンキュラスは阪神1400走ってるから、一概には言えない、と言うか今のところ死角らしいモノは見つけられないが、(追い切り評価も抜群)何か、人気飛ばしそうな気が…(人気馬不信症候群かもしれんが)
ソムニアはそもそも相手関係が微妙。

スペシャルウィーク産駒はもうちょっと距離のある所でこそ、いい走りをしてくれる、だったような…


血統評論家の水上 学氏によると、阪神1400はスタミナ&ダートの血が必要だそうな。(おもいっきりダート馬は×)
というのを念頭に置きつつ、過去結果と今回の出走馬たち(ローテ&血統重視)を照らし合わせてみました。

よさそうな馬をピックアップ
ロジフェローズ
パリスドール
単純に過去好走した馬と照らし合わせて、条件ハマりそうな馬でチョイス。

テイラーバートン
ジャンポケ産駒(母父ノーザンテースト)いかにもスタミナありそうな感じです。

穴どころで
ハニーメロンチャン
ダート短距離血統。母父サンデーはこのレースの好走多い。
おもいっきりダート馬かもしれんが、新馬戦は4馬身ぶっちぎり。鞍上は僕らの武豊。

サウンドバリアー
ダートも走るが芝も走っちゃう不思議な馬。アグネスデジタル産駒は乗り替わり時の好走多く、賢い馬が多いそうな。(パーフェクト種牡馬辞典参照)

カレンチャン
正直よくわからん。ダ1200 2着 →ダ1200 1着 →芝1200 1着
しかもすべて乗り替わり。大物感を感じます。

エリモエポナ
ダート1400のみの経験だが、勝利時は3馬身半の楽勝。ロブロイの仔だけに、いきなりの芝がどうでるか怖いところ。

今回のダークホース筆頭はこいつか?
アマファソン
フレンチデピュティ産駒。ムラ駆け大得意。
08年の3着レジネッタと同じ配合の血筋。母父サンデーサイレンス。

追い切りの結果も加味すると、まだ大分絞れそうだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿