2009年9月23日水曜日

激戦!神戸新聞杯

今週は皐月賞、ダービーで激戦したメンツが揃う神戸新聞杯。中心はやっぱりダービー好走組・・・なんだが、今年のダービーは不良馬場での決着。差し、追い込み勢は完全に末脚を殺されて、逃げ粘る先行勢になすすべなく敗退。皐月賞の着順とひっくり返るような結果に。しかし、そんな中でもシェーンヴァルトは4着6着と、安定した?走り。根性ありそうな馬だ。
しかし、これだけ注目視されている逃げ馬と差し馬の1戦。これは展開予想命ですな。阪神芝2400のおおまかな展開は、スタート直後にいきなりゴール前の急坂を上る。2400mの長丁場でこの急坂、1~2コーナーは小回りカーブで、前半はスロー必至。3コーナーまでは淡々と流れ、4コーナー出口付近の下りからロングスパート。再びゴール前の急坂を上る。仕掛けどころの残り800m付近からのスパートは、急坂があるが平坦から上る中山に比べ上りやすいため、ラスト3Fの時計が早くなる。
スロー展開でのスタミナと上がり勝負。
追う馬と逃げる馬。どっちが有利か・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿