2009年10月19日月曜日

秋華賞回顧

秋華賞結果
                     馬体重 斤量 騎手     タイム     3F    

1着3枠5番レッドディザイア 牝3  -14k   55k  四位洋文   1:58.2    34.5
2着6枠12番ブロードストリート牝3 +2k  55K 藤田伸二 1:58.4 1 1/4 34.3
3着2枠3番ブエナビスタ 牝3 -4k 55k  安藤勝己1:58.2 ハナ(2位降着) 34.3
4着5枠10番クーデグレイス 牝3 +6k  55k  川田将雅    1:58.5 3/4 35.1
5着2枠4番ミクロコスモス 牝3  -2k   55k  武豊  1:58.6 3/4 34.2

予想 ハズレ

ブエナ惜しくも3冠ならず。内枠で馬群に包まれ、もうダメかと思いきや、勝ったディザイアにハナ差まで迫ってみせたブエナ&安勝。3着に降着にはなったものの、3冠にハナ差まで迫ったのは感動モノ。まさにリーチザクラウンでしたな。・・・ハッ・・これはもしや菊のサインJRAの陰謀なのか?!
・・そんな事より、連敗が止まりません。ブエナは蟻洞(爪の中がアリの巣みたいに穴があく病気)の報道もあり、調教評価もパッとしなかったから、思いっきり馬券から斬りまして、ブエナが来ない=今回は荒れるでぇ。という考察のもと、1人5頭掲示板予想。で、出た馬全部買い馬単BOX。
leafチョイス
1着ディザイア2着モルガナイト3着サファイア4着ホクト5着ラインドリーム
dancer(親)チョイス
1着コスモス2着グレイス3着ディザイア4着ラインドリーム5着ホクト
ierouチョイス
1着ディザイア2着サファイア3着グレイス4着ダイアナ5着ラインドリーム
全部で8頭。こんだけ選んで勝てんとは・・・・・・先週誓った(押すなら押す)が裏目に出やがった・・・

2009年10月15日木曜日

秋華賞追い切り&出走馬確定

ブエナの調教評価は悪いって訳じゃあなさそうだけど、それほど良くもない、って感じですね。やっぱり凱旋門に行くつもりのローテを急遽変更し、秋華賞に向けて追いきったが、完全に仕上がりきらず。と見て本命に推すのはやめます。
本命は今の所レッドディザイア。ブエナよりも前々に出せるし、・・といっても中団か。基本先行有利なコースだけど、仕上がりはピカ1の評価。鞍上の四位騎手もこの京都芝2000m(牝馬限定)の成績は安勝を凌いでトップ。ブエナを撃破するのはこいつで決定。力関係で言えばブロードストリート、ブエナは外せないが、中心はディザイアで行くつもりです。
あとは夏から力をつけてきている馬で、やっぱり前述のクーデグレイス、モルガナイト、ホクトグレイン。
それと忘れちゃいけないのが岩田騎乗のワイドサファイア。調教の動きもいいみたいだし、岩田騎手もこのコース成績は上位。四位→安勝→岩田ってのもアリかも。オークスは除外だけど、ディザイアといい勝負してる馬だけに軽視できない。

2009年10月14日水曜日

ブエナビスタ

昨日のブログにもビスタの三冠が注目と書きましたがやっぱ今週の主役はビスタ
でしょう。

前走の札幌記念では直線が短くあと一歩ヤマニンキングリーに届かなかったものの
さすがといういい脚を見せてくれました。

安藤さんのコメントが載っている中日スポーツで面白い記事があったみたいで
僕の担当してるある量販店のスタッフさんに聞きました。

札幌記念の時は凱旋門賞を意識して後ろから馬のいきたいままの競馬をしていた。
でなければ凱旋門賞には通じない。
その中で2,000mのプロが集まる古馬相手の2着は立派だ。

というようなコメントがあったそうです。

となると今週の秋華賞では馬の力+安藤さんの手綱さばきとなれば・・・



最強じゃないの。


大穴を狙いたいとこだけどビスタは堅いかなと思うこの頃です。

2009年10月13日火曜日

さあ秋華賞

スプリンターズS、毎日王冠と2連敗・・・

さあ気合を入れ直して今週こそは勝たねば三人に待っているのは・・・

というわけで牝馬クラシックの最後ですがやはり注目はブエナビスタの三冠。

どうでしょうね・・・

じっくり週末まで予想しましょう。

さて私事ですが仕事で先週末に東京に行ったついでに初の府中に行って参りました。
我々のホームグラウンドは小回り平坦の中京競馬場ですが東京競馬場には驚きまくり
でした。
テレビで観てても長い直線だなと思うのです生で見たらびっくり。
ジョッキーからしたら気の遠くなるような直線ですわ。
坂もあるしとりあえずでかい!!

ウマボーイズでぜひ行きたいね。

生ウォッカも観れて競馬には勝てませんでしたが大満足の府中旅行記でした。

3歳牝馬最終決戦 秋華賞

秋のG1戦線第2弾。第14回秋華賞。昨年は3連単1100万円の超万馬券が炸裂していて、荒れるイメージがあるんだが、過去結果見るとそうでもない。今年は牝馬三冠がかかったブエナビスタがいるしな・・・ブエナが飛ぶのは考えにくいでしょ。結構順当に決まっちゃうかもね。
しかし牝馬三冠はかなりハードルが高いみたいで、三冠達成した馬はこれまで2頭しかいない。2003年に桜花賞、秋華賞、オークスを勝ったスティルインラブ。1986年に桜花賞、オークス、エリザベス女王杯を勝ったメジロラモーヌ。秋華賞がまだなかった頃はエリ女が三冠の対象だったそうで・・・
やっぱり春に2冠取ってても、夏を越えると相手も成長して強くなってたりするよね。
そういう視点で出走馬見てると、たくさんいよるわ。ブエナ、ディザイア、ブロードストリートに打ち勝っちゃいそうな奴が。何気に好走ばっかのクーデグレイスとか、京都の2000m牝馬限定で連対率の高いダンス産駒ヴィーヴァヴォドカとか、共に2連勝中で勢いありそうなアグネスデジタル産駒モルガナイトとホクトグレインとかね。 モルガナイトの調教師、音無秀孝氏はこのコースの実績(2・1・0・3)勝率33.3%と信頼度はメンバー中ダントツ。大穴ブチかまして欲しいですな。

2009年10月12日月曜日

毎日王冠回顧

毎日王冠結果
                     馬体重 斤量 騎手     タイム     3F    

1着4枠4番カンパニー牡8     -4k   58k  横山典弘   1:45.3     33.0
2着6枠6番ウオッカ 牝5      +6k  57K  武豊     1:45.5 1馬身 33.8
3着3枠3番ハイアーゲーム牡8   -10k  55k  木幡初広  1:45.8 2馬身 33.2
4着8枠11番ナムラクレセント牡4 +4k  57k  小牧太    1:45.8 アタマ 33.8
5着8枠10番サンライズマックス牡5 -2k  55k 岩田康誠  1:46.0 1 1/4 33.4

予想  ハズレ

ブログの更新はさぼってましたが、しっかりやってます。毎日王冠。今回は京都大賞典をパスし、毎日王冠一本に絞って勝負!!→撃沈!!!でした。
しかし、前回に続き反省点が多い今日この頃。自分でチョイスした馬に自信が持てず、斬ってしまい、あわや大魚を取り逃がすような負け方をしている。先週はゲレイロ、今週はハイアーゲーム。チョイスした馬に確信を持つことは多分無理だと思うけど、ちと勝負に対して弱気すぎたかもしれぬ。

かといって強気になりすぎると、常に死と隣り合わせの生活になりそうで怖いよね。

しかし、とにかく反省すべきだ。押すなら押す。押すためには調べるしかない。勝馬にしろヒモにしろ来た理由なんて後付けでいくらでも述べられる。

精進します。

2009年10月6日火曜日

秋天ステップレース 京都大賞典&毎日王冠

今週は京都と東京に開催変わりして、天皇賞秋やジャパンカップ、その他のビッグレースに繋がる京都大賞典と毎日王冠がありますね。日曜にメインGⅡが2つもあるなんて・・・まぁ、ステップレースだし、本番の勝負に向けて軽めに調整しつつ連敗ストップといきたいところなんだが、なかなかの濃ゆいメンツがそろっているだけに見どころは十分。しかも台風直撃で雨ガン降りなので、不良馬場を通り越してヤクザ馬場になる怖れもあり、予想には注意を払いたい。

とりあえずフォトパドックチェック。毎日王冠のほうは・・・ウオッカ、胸筋ハンパねぇ、なんかゴツゴツしてる?まぁ、これがG1総ナメの実力馬の馬体か。でも写真だけみるとあんまり強そうに見えない。良く見えたのはカンパニー、ジャガーメイル、ヤマニンキングリー。
こっちは東京芝1800m。有力な逃げ馬不在で、スローの上がり勝負になる見込み。上がりの早い馬は・・やっぱウオッカだけど、重馬場はマイナスかな?カンパニーは、8歳だけどかなりの善戦野郎で上がりも早い。

京都大賞典のほうは、去年の覇者トーホウアランが一番良く見えた。マイネルキッツは宝塚の時のほうが良く見えた気がするけど、あの時は7着だったしな・・ ジャガーメイルは京都大賞典にも登録してるけど、どっちでもいいんかい。
こっちは京都2400m。やっぱり先行有利な展開になりそう。
前々に出せて、なおかつ上がりの足もある。今回はこれを念頭に置いてピックアップしてみましょうかな。

2009年10月5日月曜日

スプリンターズステークス回顧

スプリンターズステークス結果
                     馬体重 斤量 騎手     タイム     3F     
1着7枠13番ローレルゲレイロ 牡5 -4k  57k  藤田伸二   1:07.5     34.6
2着5枠9番ビービーガルダン 牡5 -6k  57K 安藤勝己   1:07.5 ハナ 34.3
3着6枠12番カノヤザクラ    牝5  -2k  55k  小牧太     1:07.7 1 1/4 33.8
4着4枠8番アイルラヴァゲイン牡7 +2k  57k 津村明秀   1:07.8 クビ  34.7
5着1枠2番アルティマトゥーレ 牝5 +2k  55k 松岡正海   1:07.8 アタマ 34.7

予想 ハズレ

勝ったローレルゲレイロは根性の逃げ切り。セントウルSで14着大敗してたので、まだ仕上がっていないと踏んで軽視していたが、鮮やかな巻き返しを見せられ、撃沈。先行争いでアルティマトゥーレと並び、意地でもハナを奪い、最後の直線ガルダンとの叩きあいでの粘りには閉口。しかし、チョイスしたヒモも全然ダメでした。カノヤザクラも使い詰めで来る訳ないと思ってたし、来てるし。3着。

2009年10月4日日曜日

スプリンターズステークス予想

ウマボーイズは3人でチーム買いをする集まりで、レースごとに親決めをし、親は馬券の買い方を決めたり、1人何頭チョイスせよ、とかの指示をだしたり、その馬券をいくら買うか決めれるというルールでやっています。今回の秋G1の幕開けスプリンターズSは私、利根川が親です。

今回は本命と対抗の1人2頭チョイス。馬券はそれぞれの本命の単勝と、みんなのチョイスをボックスで、馬連か馬単裏表。これなら勝てるやろ。

ダンサーチョイス
本命 キンシャサノキセキ
対抗 シーニックブラスト

アナモリ師範(ierou)チョイス
本命 マルカフェニックス
対抗 ビービーガルダン

利根川チョイス
本命 トレノジュビリー
対抗 アーバニティ

まさかここまで予想が割れるとは思ってませんでしたが、大本命だったスリープレスナイトが引退してしまったので、まぁしょうがないといえばしょうがないか?
昨日までは私も対抗馬にビービーガルダンを挙げていたのですが、職人横典のアーバニティに変更しました。
変更というか、親の特権で対抗馬を1頭増やしたって感じですが。あとは、いつものようにパドックと馬体重をみて勝負です。

2009年10月2日金曜日

ierou 最終予想 スプリンターズS

開幕秋G1!
の割には、何の更新もしませんでした・・・

でも一応フォトパドックなんかはしっかりチェックしてますよ。

一番良く見えたのは、

マルカフェニックス

でもって、いろいろ調べたら・・・
いいとこ結構あるんだわ。

まぁ、素人なんでこじつけまくって、こんな感じ・・・

短距離は馬格のある馬が有利。

ナカヤマ1200は、先行有利だが
逃げ切るのは難しい・・・
(こいつは差し馬って事ね・・・)

ナカヤマ1200は、スタミナのいるレースになり
もう少し長めの距離を走れる馬のほうがいい
(1600まで連対あり)

ダンス産駒は秋のナカヤマは勝率アップ

ダンス産駒は意外と短距離の活躍馬が多いらしい

ヤヤ重馬場、連帯率100%

前走の上がり3Fも2位タイ

中日スポーツの調教評価も一杯A
(中2週で前走マイナス体重の馬を一杯に追えるのは・・・?)

走りそうやろ?

相手は
ビービーガルダン

散々、差し馬について書いたけど、
実際、先行する馬が少ないから単純に有利かな・・・と

馬場が湿ったほうが良いなんて
この馬には運が味方してる気がする・・・
馬体も良いしね。

そろそろ勝ちたいなぁ・・・

2009年10月1日木曜日

第43回スプリンターズステークス

さあ始まりますね、秋のG1戦線が。
秋天から始めましたがここ最近は惨敗続き・・・

G1で一発取り戻しましょ。

さて有力馬チェック。

スリープレスナイトの引退で短距離戦線も混戦模様。

このスリープレスナイトの後釜はセントウルSで快勝したアルティマトゥーレ。
芝1,200mの(4.1.0.0)と連対率100%。
前走同様に55kgだし上がり馬という事で一番新チャンピオンに近い存在か・・・

シーニックブラストは豪の最優秀スプリンター。G1も3勝してるみたい。
過去の豪出身の優勝馬のテイクオーバーターゲットを上回るとも言われている
みたい。
中山の軽い芝も合うみたいだし豪快な差脚があるみたいだけど3勝のG1は
全部直線みたいだからコーナーがある競馬場ではどうやろね。
ジョッキーも日本の競馬場は初みたいだし。

あと気になるのはビービーカルダンとキンシャサノキセキ。
ビービーは昨年3着でキーンランドCを勝っての出走。自在の競馬が出来るし
安藤さんの手綱で大崩れはないと思うね。
キンシャサは春はいまいちだったけど今回はじっくり立て直してきての出走。
過去このレースと高松宮と2着に入ってるし軽視は禁物。
今年の春を除けば鉄砲使いも結果を残してるから展開次第では・・・
正直一番推してます。

トレノジュビリーとサンダルフォンも気になるね・・・

じっくり考えて最終選考します。


さあ絶対勝ちましょう!!!!