2009年10月6日火曜日

秋天ステップレース 京都大賞典&毎日王冠

今週は京都と東京に開催変わりして、天皇賞秋やジャパンカップ、その他のビッグレースに繋がる京都大賞典と毎日王冠がありますね。日曜にメインGⅡが2つもあるなんて・・・まぁ、ステップレースだし、本番の勝負に向けて軽めに調整しつつ連敗ストップといきたいところなんだが、なかなかの濃ゆいメンツがそろっているだけに見どころは十分。しかも台風直撃で雨ガン降りなので、不良馬場を通り越してヤクザ馬場になる怖れもあり、予想には注意を払いたい。

とりあえずフォトパドックチェック。毎日王冠のほうは・・・ウオッカ、胸筋ハンパねぇ、なんかゴツゴツしてる?まぁ、これがG1総ナメの実力馬の馬体か。でも写真だけみるとあんまり強そうに見えない。良く見えたのはカンパニー、ジャガーメイル、ヤマニンキングリー。
こっちは東京芝1800m。有力な逃げ馬不在で、スローの上がり勝負になる見込み。上がりの早い馬は・・やっぱウオッカだけど、重馬場はマイナスかな?カンパニーは、8歳だけどかなりの善戦野郎で上がりも早い。

京都大賞典のほうは、去年の覇者トーホウアランが一番良く見えた。マイネルキッツは宝塚の時のほうが良く見えた気がするけど、あの時は7着だったしな・・ ジャガーメイルは京都大賞典にも登録してるけど、どっちでもいいんかい。
こっちは京都2400m。やっぱり先行有利な展開になりそう。
前々に出せて、なおかつ上がりの足もある。今回はこれを念頭に置いてピックアップしてみましょうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿