2010年5月15日土曜日

leaf Vマイル今週は……見…

今回は馬券の買い方をいろいろと考慮したんだが(ブエナ、ディザイア2頭軸マルチ3連単)(ブエナ軸馬単裏表)(ブエナ頭固定3連単)どれもブエナ絡みだが、ボックス買いでは今回ガミりそうな気配がする為。

そして…個人的見解としては、ブエナ、ディザイアの決着になると思っています。共に海外遠征後の初戦で、万全な状態な訳がない、と囁かれている。しかし、それでもこの2頭を選んだのは何故か。


競馬を始めたばかりの頃……遠い視線(…と言っても一昨年の夏頃だけど)あの頃は純粋だった…

一昨年の秋華賞の一千万馬券に魅せられて、この世界に脚を踏み入れたわしら。
競馬のイロハを覚えているうちに、最初にわしが好きになった距離はマイル戦だった。
1マイル1600mの戦い、というのは何だか、力関係が露骨にわかりやすい気がするな。と思ったものでした。
長距離に強い馬、短距離に強い馬というのは間違いなく血統が重要で、短距離血統馬が菊を勝つ事はありえない事だと思う。しかし、マイル戦ってのは、距離が微妙なだけに、どの馬も力を出せる条件なんじゃなかろうか?つまり、マイル戦の頂点に立つ馬こそ最強の名にふさわしい。
…こんなふうに思っていました。

しかし、マイルがベストな馬も当然いるわな…。
単なる思い入れです。

ブエナ、ディザイアを選んだのも、単なる思い入れかもしれない。
勝負事に思い入れを持ってくるなんて、ギャンブラー失格ですな。
個人的に、現役最強牝馬の頂上決戦だと、思い込んでしまったかもしれません。
牡馬も古兵も蹴散らし、海外遠征して結果を叩き出し、ここでまた火花を散らすライバル同士。…どうしてもこの先入観のようなものが拭えない。

馬の調子云々よりも、ブエナ、ディザイアが歩んできた輝かしい戦歴と経験に、ここで決着が付くと思うと、この2頭を応援したくなってしまう。

個人戦ならこの1点の馬券で勝負するか、馬券を買わず応援するかどっちかなんだが、チーム買いするからにはそうもいかず。
今回親だが、このレースは、見で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿